会社案内Company
沿革
年月 | 海洋産業株式会社 | 苫小牧海運株式会社 |
---|---|---|
1969年06月 | 資本金500万円にて設立。室蘭港及び釜石港における曳船業を営むことを主たる目的として設立。 | |
1969年07月 | 営業開始。 | |
1969年10月 | 釜石出張所営業開始。 | |
1970年12月 | ジャパンライン(株)・昭和海運(株)・三光汽船(株)と青森・野内港におけるLPG船接離岸作業の契約を締結。 | |
1971年05月 | 宮古港における営業開始。 | |
1971年06月 | 釜石出張所を支店に昇格。 | |
1971年09月 | 新造船「千歳丸」(石川島造船化工機(株)建造)が就航、海洋興業(株)と裸傭船契約。 | |
1971年10月 | 新株式1万株を発行し500万円増資、資本金1,000万円となる。 | |
1971年11月 | 仙台支店営業開始。 | 資本金10,000千円にて設立。 出光興産(株)北海道製油所操業に伴い同所に入港する油槽船への曳船荷役、代理店、通関等一元的諸作業並びに苫小牧港に入港する一般船への曳船、通船業務を行うことを目的として設立。 |
1972年11月 | 業務開始。 出光北海道シーバース建設の作業員並びに資材の通船業務を翌年8月まで無事故かつ低欠航率で遂行し、工期内竣工の一端に寄与。 |
|
1973年02月 | 旅客不定期航路事業の認可を取得。 海上輸送法に基づく苫小牧港唯一の旅客船運航の認可を得て、曳船により無事故での運航を継続。 |
|
1973年05月 | 通関業の免許を取得。 出光興産(株)北海道製油所の水際作業の一元的業務請負の一貫として取得。 |
|
1975年01月 | 海洋グリーンハイツ(社員社宅)が完成。 | |
1976年06月 | 本社事務所、大東ビルへ移転。 | |
1977年01月 | 資本金を40,000千円に増資。 30,000千円を増資、又新たに日本郵船(株)の資本参加を受ける。 |
|
1977年06月 | 本社事務所、海洋グリーンハイツ1Fへ移転。 | |
1977年07月 | 内航船舶貸渡業の許可を取得。 苫小牧港東港建設工事に伴う浚渫船、ケーソン、作業船の曳船作業を開始。 |
|
1978年10月 | 仙台支店閉鎖。釜石支店を海洋曳船(株)として独立、営業開始。 | |
1980年03月 | 内航運送業の認可を取得。 各種曳船作業の拡張に努めると共に、新たに海陸構造物等の特殊補修工事を手掛ける。 |
|
1981年12月 | 日本郵船(株)の資本参加により、資本金を1,000万円より2,000万円に増資。 | |
1985年02月 | 商事部を設立。 船用品、海図、土木資材販売等の商事活動を開始。 |
|
1987年10月 | (株)オ-ロラエンタプライズ設立(100%子会社) | |
1988年10月 | 苫小牧港既存曳船3社により苫小牧タグセンターを設立。 曳船の共同配船並びに請求業務を開始。 |
|
1989年11月 | パイロット乗船作業につき、3社にて曳船の共同配船の開始。 | |
1990年11月 | 大型曳船を地元にて建造。 二代目「北洋丸」は大型曳船の地元建造第一船として、菱中造船(株)にて竣工。 |
|
1991年04月 | 第一種利用運送事業の許可を取得。 取扱曳船による国内各種曳船作業を開始。 |
|
1996年05月 | 海洋産業(株)・東日本タグボート(株)・苫小牧海運(株)との共同出資により青森曳船(株)を設立、東日本タグボート(株)より「鎌倉丸2号」を3社で共有船として購入、共有持分を60%として青森曳船(株)へ裸傭船契約。 | |
1998年03月 | 「三嶋丸」を東日本タグボート(株)より3社共有船として購入、共有持分60%。「鎌倉丸2号」を売却。 | |
1999年10月 | 青森港において共有船「三嶋丸」が強風のため沈没。 | |
2000年10月 | 「三嶋丸」の代船として東日本タグボート(株)より「岬丸」を3社で共有船として購入、共有持分を60%として青森曳船(株)へ裸傭船契約。 | |
2007年08月 | 建設業許可取得(土木・とび・土工・しゅんせつ) 主に出光興産(株)北海道製油所・北海道石油共同備蓄等の関連施設の点検・補修を受託。 |
|
2007年09月 | 北海道では初となる、4,500馬力級の曳船を函館の造船所にて新造「北斗丸」として就航。 | |
2010年07月 | 1996年5月、海洋産業(株)・東日本タグボート(株)・苫小牧海運(株)3社にて青森港に設立した青森曳船(株)を解散。 | |
2012年07月 | 海洋産業株式会社と吸収合併により社名を北洋海運株式会社に商号を変更し苫小牧に本社室蘭に支店を設置。 また、合併に伴い海洋興業株式会社の100%子会社となり現在に至る。 現在の船隊は苫小牧に4,500PS 1隻、3,400PS 1隻、4,000PS 1隻、1,300PS 1隻、綱取ボート1隻、室蘭地区には3,400PS 1隻、3,400PS 1隻の2隻を配備。 |
|
2016年01月 | 室蘭支店 土地、建物を売却。 | |
2016年10月 | 室蘭支店(室蘭市海岸町1丁目58番39 入江臨海ビル)へ移転。 | |
2017年06月 | 「青葉丸」を購入、「摩周丸」を売却。 現在の船隊は苫小牧に4,500PS 1隻、4,400PS 2隻、1,300PS 1隻、 綱取ボート1隻、室蘭には3,600PS 2隻を配備。 |
|
2018年01月 | 苫小牧本社 苫小牧市元中野町4丁目7番1号から苫小牧市元中野町1番7号へ移転。 | |
2018年04月 | 桟橋交通船「静川丸」購入。 | |
2018年11月 | 「北海丸」を購入、「とうあ」を売却。 現在の船隊は苫小牧に4,500PS 1隻、4,400PS 2隻、1,300PS 1隻、 綱取ボート 1隻、交通船 1隻、室蘭には3,600PS 1隻、4,400PS 1隻を配備しております。 |
|
2020年03月 | 栈橋交通船「静川丸」売却。 | |
2020年04月 | 交通船「静川丸」就航。 | |
2023年06月 | 日本郵船(株)が保有するCTVについて船舶管理契約締結。石狩事務所開所。 | |
2023年12月 | CTV 事業部がISO9001,45001 及び14001の認証取得。 |